梟、駆ける。

社会人野球やクラブチームなどややニッチな野球記事や雑記を投稿。

【スポンサーリンク】

新日鐵住金グループ(社会人野球)のチーム紹介(後編)

こんにちは!今回の記事も新日鐵住金広畑に関する内容です。(やはり応援分野に偏っている部分もありますが)これを機に新日鐵住金広畑および社会人野球に関心を持ってもらえれば幸いです。今回は新日鐵グループの社会人野球(クラブ)チーム、そして各チームの『ヒットコール』の相違について話したいと思います。これで貴方も新日鐵住金ソムリエ。JABA社会人野球検定中級*1程度なら簡単に受かることができますね!


※前編の記事はこちらになります!

www.shinya-owlnet.com

新日鐵住金グループの紹介


室蘭シャークス(旧:新日本製鐵室蘭硬式野球部)

※平成30年3月よりクラブチームから社会人企業チームになりました!
北海道室蘭市に拠点がある。基調色は赤と白。「MS」の帽子が特徴的。

室蘭シャークス公式HP http://www.muroran-sharks.com/index.html


新日鐵住金鹿島硬式野球部(旧:住友金属鹿島硬式野球部)

茨城県鹿嶋市に拠点がある。基調色は青と白。元阪神タイガースの玉置隆*2選手が在籍している。チームの力は底上げされており、決して「玉置住金玉置*3」「タマキーン*4」などという蔑称をつけてはいけない(戒め)。

新日鐵住金鹿島硬式野球部後援会HP http://kbw-bb.com/


新日鐵住金かずさマジック(旧:新日本製鐵君津硬式野球部)

千葉県君津市に拠点がある。基調色は紫と白。元千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介選手、元横浜DeNAベイスターズの松本啓二朗選手が在籍している。また、下柳剛選手や松中信彦選手も在籍していたチームであり、社会人野球日本選手権で優勝したこともある強豪チームである。
かずさ市民応援団HP http://www.kazusamagic.com

広報活動に力を入れており、県外のファンも多数。ほか、FMラジオ(かずさエフエム)による広報活動、全国大会規模の試合になるとユーストリーミングで試合の様子を観ることができ、社会人野球ファンの心をガッシリと掴んでいる。


f:id:shinya_owl_net:20180226013242j:plain


そして公式マスコットのお猿さんマジッキー*5は尊いのである。


新日鐵住金東海REX(旧:新日本製鐵名古屋硬式野球部)
愛知県東海市に拠点がある。基調色は赤と青。REX(レックス)はラテン語で「王様」という意味。重ねて、恐竜の「T-REX」「T」を東海市の頭文字とあわせて東海REXと名付けられたというチームネーミングにこだわりが持たれる。公式HPやブログも更新頻度は高く、「REX応援歌」のページは気合が入っている。個人的には後藤田捕手*6に頑張って欲しいところである。

新日鐵住金東海REX公式HP http://www.tokairex.com


光シーガルズ(旧:新日本製鐵光硬式野球部) ※クラブチーム

山口県光市に拠点がある。基調色は青と白、チームのイメージにカモメの水兵さんを取りいれている。今までのチームの総合力と比較すると劣るが、地力をつけており中国地区予選では三菱重工広島・JR西日本・伯和ビクトリーズなどの強豪チームと互角の試合を見せることもある。是非とも企業チームを打ち負かして欲しい。

光シーガルズ公式HP http://hikari-seagulls.com

こちらのHPには珍しく、投稿用の掲示板が貼られている。是非、応援のコメントを。誹謗中傷は駄目ナリよ*7


新日鐵住金大分硬式野球部 ※クラブチーム

大分県大分市に拠点がある。基調色は紺と白。九州地方でクラブチームとして活動するも、近年は九州地区予選大会で1回戦敗退という結果が続いている。上記の写真のように昨年の日本選手権九州地区予選は「鐵」と書かれたビプスで新日鐵住金社員および関連者による応援が展開されたものの、九州三菱自動車谷川昌希(阪神タイガース入団)投手相手に打線が沈黙。久々の大型ルーキー・浦岡大樹投手が粘りの投球を見せるも敗退した。*8


f:id:shinya_owl_net:20180226013210j:plain


浦岡選手かわいいよ浦岡選手


新日鐵住金大分硬式野球部の歴史(Wikipediaより)
https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%96%B0%E6%97%A5%E9%90%B5%E4%BD%8F%E9%87%91%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%A1%AC%E5%BC%8F%E9%87%8E%E7%90%83%E9%83%A8

誰か…誰か新日鐵住金大分硬式野球部広報部長に名乗りをあげてクレメンス…(泣)。

各チーム『ヒットコール』の違い~あなたの街にもヒットコール~

さて、今回の記事のメインでもあります『ヒットコール聴き比べ!』今回はYoutube*9で視聴できるものをまとめてみました。軽く補足も加えますが…それでは早速各チームの熱き『ヒットコール』をお聴きください!


・室蘭シャークス


室蘭シャークスの応援(住金チャンステーマ)と得点シーン

チームカラーの赤が映える応援です!特徴はヒットコールのテンポがやや早めという点、そして歌詞が大きく異なりますね!

『シャークス シャークス ゆけゆけそれ Let`s Go シャークス
 シャークス シャークス ゆけゆけそれ Let`s Go シャークス
 いけいけ(名前)! 打て打て(名前)! いけいけ(名前)! 打て打て(名前)!』

なんと!「広畑」というワードが一欠片も見当たりません!新日鐵の血を引き継いでいるこのチームですが「俺達はシャークスなんだ!」という強いパッション*10を感じます!


※新日鐵住金鹿島 ヒットコールの動画見当たらず


・新日鐵住金かずさマジック(3:20〜)


新日鐵住金君津吹奏楽団第39回定期演奏会 新日鐵住金かずさマジック野球応援メドレー2017


こちらはヒットコールでないのですが、毎年開催されている『新日鐵住金君津吹奏楽団定期演奏会』の様子です。今年度の音源に「新日鐵マーチ」が取り上げられていました!個人的に新日鐵住金かずさマジックの新日鐵マーチを一度も聴いたことがないのですが来年度は東京ドーム・京セラドームで聴くことができるかもしれません!*11


・新日鐵住金東海REX


2016.6.5 都市対抗予選 新日鐵住金東海REX応援・ヒットコール

こちらは「ReX」の文字が際立つ応援ですね!特徴はドラムの叩きが少し多いこと、テンポが早めなことがあげられます。

『〜♪〜 ゆけゆけそれ 日鐵住金 Go!Go!Go!
 〜♪〜 ゆけゆけそれ 日鐵住金 Go!Go!Go!
 いけいけREX! 打て打て(名前)! いけいけREX! 打て打て(名前)!』

序盤の方の歌詞がない状態ですね!必ずしも歌詞が統一されている訳ではないというのが確認されました!


※新日鐵住金広畑 ヒットコールの動画は前編を参照ください


※光シーガルズ ヒットコールの動画見当たらず


・新日鐵住金大分硬式野球部*12


2017/9/2 新日鐵住金大分 応援 ヒットコール vs 九州三菱自動車

こちらは応援団の「鐵」と書かれた赤のビプスが映えますね!こちらは新日鐵住金広畑と同じテンポとコールになっています!

『新日鐵 新日鐵 ゆけゆけそれ Let`s Go 住金
 新日鐵 新日鐵 ゆけゆけそれ Let`s Go 住金
 いけいけ大分!かせかせ(名前)! いけいけ大分!かせかせ(名前)!』

最後の歌詞に「大分」が入っているのと「打て打て」が「かせかせ」となっていますね!


さて各チームのヒットコール、いかがだったでしょうか?比較してみると、歌詞が異なったりテンポが異なったりと各チームごとに工夫されていることが分かります。同じ新日鐵グループといっても、各チームごとに応援に対するスタンスや思いは変わってくるということですかね!以上で新日鐵住金グループの紹介はありますが、また各チームごとの記事を作る予定です!お楽しみに!

*1:そんなものはない

*2:玉置浩二みたいなナイスミドルになりたい

*3:社会人野球クラスタはワンマンチームに対して選手の名前をチームに盛り入れる傾向にある

*4:サンキューガッツ、フォーエバーガッツ

*5:とにかくファンサービス精神旺盛なお猿さんである

*6:元東洋大学、腐れた方に人気が高い

*7:ネットに誹謗中傷されまくっている弁護士がいるそうである

*8:九州地区に対する熱意がほとばしる新谷くんである

*9:たいてい動画投稿者が被っているのである

*10:本田未央ちゃん可愛いよね

*11:時には臨機応変に新日鐵を推していくのである

*12:この動画を投稿するためにYoutuber活動にも精を出すことになった新谷くんなのである

【スポンサーリンク】