梟、駆ける。

社会人野球やクラブチームなどややニッチな野球記事や雑記を投稿。

【スポンサーリンク】

都市対抗野球大会出場チーム一覧および試合の勝敗・優勝候補予想 2018年度版

夏が近づいてきたのか気温も私達の熱気も上がりはじめましたね。大手社会人野球ブロガー(自称)新谷くん*1です。今回は社会人野球で一番大きな大会、都市対抗野球大会について取り上げようと思います。


※都市対抗野球ならびに社会人野球の大会についてはこちらの記事をご参照ください。
www.shinya-owlnet.com


上記の記事に挙げたように、社会人野球における全国規模の大会は「都市対抗野球大会」「日本選手権大会」の二つの大会が挙げられ、2018年6月17日(日) 日本教育会館一ツ橋ホール(東京都千代田区)で今年の都市対抗野球大会のトーナメント表を決める抽選会が行われました。

私は今年、行けませんでしたが、社会人野球公式HPからの申し込みにて、我々一般人も抽選会の様子を見ることができます

現地では、都市対抗野球チームに出場するチームのユニを来た可愛らしいテディベアちゃん*2や野球ボールをモチーフとした大きな野球ボールのマスコット*3、抽選会の他に社会人野球チームの監督達による座談会などもあり、社会人野球好きにとってはたまらん*4プログラムが催されております。


《前々年度の抽選会の様子》
f:id:shinya_owl_net:20180618201438j:plain


都市対抗野球大会抽選会の会場となる日本教育会館一ツ橋ホール


f:id:shinya_owl_net:20180618201455j:plain


会場内の様子


f:id:shinya_owl_net:20180618201619j:plain


なんかのマスコット*5


また、今年は社会人野球アカウント「魅惑の社会人野球」さんが抽選会後に社会人野球好きの人達を集めての懇親会*6を開催されたようです。

今後もこのような行事の際に、社会人野球好きの方達で集まれる様なイベント等が増えれば良いですね。


今回は、今年の都市対抗野球出場チームおよび展開について予想してみたいと思います。

各地区における都市対抗野球出場チーム数

北海道地区:1チーム(JR北海道公式野球クラブ)


東北地区:2チーム(トヨタ自動車東日本・七十七銀行)


北信越地区:1チーム(信越硬式野球クラブ)


北関東地区:2チーム(SUBARU・新日鐵住金鹿島)


南関東地区:3チーム(Honda・日本通運・新日鐵住金かずさマジック)


西関東地区:2チーム(東芝・三菱日立パワーシステムズ)


東京地区:5チーム(NTT東日本・鷺宮製作所・セガサミー・東京ガス・JR東日本)
※NTT東日本は昨年度の都市対抗野球大会優勝のため推薦枠での出場


東海地区:6チーム(トヨタ自動車・王子・東邦ガス・西濃運輸・JR東海・Honda鈴鹿)


近畿地区:5チーム(三菱重工神戸高砂・大坂ガス・日本新薬・パナソニック・NTT西日本)


中国地区:2チーム(伯和ビクトリーズ・JR西日本)


四国地区:1チーム(JR四国)


九州地区:2チーム(Honda熊本・西部ガス)


このように地区ごとに出場チーム数全国大会の戦績規模によって異なります。

現状では戦力に地域差があり、毎年、関東地区・東海地区・近畿地区が勝ち進んでいる印象が強いです。

地方地区にはもっと頑張ってもらいたいという気持ちが私にはあります。


また、今年はトヨタ自動車東日本(岩手県金ケ崎町)*7が全国大会初出場という偉業を達成、かたや全国大会常連チームの日立製作所(北関東)明治安田生命(東京)三菱重工広島(中国)*8が見られないなど悲しい状況でもあります…各々の地区で熱い死闘が繰り広げられたという証明ですが…。

九州地区代表チーム(Honda熊本・西部ガス)について

今年の都市対抗野球大会の全容を語る前に、我らが九州地区代表チームについて個人的ながら話そうかと思います。

今年の都市対抗野球大会九州地区に関する記事はこちらをご参照ください。

www.shinya-owlnet.com


・Honda熊本(九州地区第一代表)

〈九州地区予選結果〉
○ Honda熊本 9-1 苅田ビクトリーズ
○ Honda熊本 12-6 九州三菱自動車
○ Honda熊本 4-3 沖縄電力


新谷くんの予想通り、熊本県大津町代表・Honda熊本が第一代表チームで都市対抗野球大会に出場しますが、準決勝戦の九州三菱自動車戦以降、投手陣が点をとられ、決勝戦の沖縄電力戦では最終回の二死まで追いやられるという状況まで追いつめられてしまいました。

しかし、近年の全国大会での経験、チーム全体の地力の高さ、各々の選手の勝負強さで九州地区代表として戦ってくれることを期待するばかりです、1回戦は強豪・日本通運が対戦相手ですが、先発・生田目翼(なばためつばさ((ドヤ顔と球の荒れっぷりがすごい公務員内定を蹴ったエモい投手))の乱調を見逃さず降板させれば勝機は見えてくるでしょう。


・西部ガス(九州地区第二代表)

〈九州地区予選結果〉
● 西部ガス 1-4 JR九州
(敗者復活戦)
○ 西部ガス 5-0 ビッグ開発ベースボールクラブ
○ 西部ガス 3-2 エナジック
○ 西部ガス 9-1 九州三菱自動車
○ 西部ガス 3-2 JR九州
○ 西部ガス 6-2 沖縄電力


こちらは予想外の展開、初戦でいきなりJR九州に敗退、これで都市対抗野球大会出場は絶望かと思われましたが、ここから敗者復活戦トーナメントで5連勝の大躍進を遂げ、見事、都市対抗野球大会出場の切符を手に入れました。

持ち前の逆境精神を発揮し、悲願の全国大会初勝利を遂げることができるか。こちらの対戦相手は新日鐵住金かずさマジック、かずさマジックの戦力が例年より低下している分、初勝利を十分狙えるかもしれません。


また、都市対抗野球大会出場の立役者ともいえる、立石悠汰(たていしゆうた)投手((実質立石ガス))佐世保実業-東洋大)が全国大会の舞台で通用するのかも見所となります。新谷くん自身も現地観戦予定なので楽しみにしています。


f:id:shinya_owl_net:20180618201726j:plain:w300:h300

西部ガス・立石悠汰(たていしゆうた)投手

第89回(2018年)都市対抗野球大会の勝敗予想

それでは全国50万人の社会人野球好き*9の方、お待たせしました。

社会人野球アマチュア評論家・新谷くん*10による対戦結果予想です。トトカルチョ*11に是非ご活用ください。

土日祝は赤色の文字にしています*12、何も用事がない方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。

※今年度の都市対抗大会トーナメント表はこちらを参照ください。
http://www.jaba.or.jp/taikai/2018/toshitaikou/pdf/89.pdf


(7/13 都市対抗野球大会1日目)
NTT東日本(関東) ◯ × 東邦ガス(東海)


(7/14 都市対抗野球大会2日目)
王子(東海) ◯ × SUBARU(北関東)
JR西日本(中国) ◯ × JR北海道硬式野球クラブ(北海道)
JR四国(四国) × ◯ Honda(南関東)


(7/15 都市対抗野球大会3日目)
日本通運(南関東) ◯ × Honda熊本(九州)
三菱日立パワーシステムズ(西関東) ◯ × Honda鈴鹿(関東)
JR東日本(関東) × ◯ 西濃運輸(東海)


(7/16 都市対抗野球大会4日目)
鷺宮製作所(関東) ◯ × 伯和ビクトリーズ(中国)
西部ガス(九州) × ◯ 新日鐵住金かずさマジック(南関東)
東京ガス(関東) × ◯ トヨタ自動車(東海)


(7/17 都市対抗野球大会5日目)
大阪ガス(関西) ◯ × 信越硬式野球クラブ(甲信越)
七十七銀行(東北) × ◯ 三菱重工神戸高砂(関西)
トヨタ自動車東日本(東北) ◯ × 東芝(西関東)


(7/18 都市対抗野球大会6日目)
新日鐵住金鹿島(北関東) × ◯日本新薬(関西)
セガサミー(関東) × ◯ NTT西日本(関西)
JR東海(東海) × ◯ パナソニック(関西)


※2回戦

(7/19 都市対抗野球大会7日目)
NTT東日本(関東) × ◯三菱日立パワーシステムズ(西関東)
大坂ガス(関西) ◯ × 新日鐵住金かずさマジック(南関東)
JR西日本(中国) ◯ × トヨタ自動車東日本(東海)


(7/20 都市対抗野球大会8日目)
西濃運輸(東海) ◯ × 日本新薬(関西)
鷺宮製作所(関東) × ◯日本通運(南関東)
三菱重工神戸高砂(関西) × ◯ 王子(東海)


(7/21 都市対抗野球大会9日目)
NTT西日本(関西) × ◯ Honda(南関東)
パナソニック(関西) × ◯ トヨタ自動車(東海)

※ベスト8確定

三菱日立パワーシステムズ(西関東) ◯ × 大阪ガス(関西)


(7/22 都市対抗野球大会10日目)
JR西日本(中国) × ◯ 西濃運輸(東海)
日本通運(南関東) × ◯王子(東海)
Honda(南関東) ◯ × トヨタ自動車(東海)
※ベスト4確定


(7/23 都市対抗野球大会11日目)
三菱日立パワーシステムズ(西関東) ◯ × 西濃運輸(東海)
王子(東海) × ◯ Honda(南関東)


(7/24 都市対抗野球大会12日目)
三菱日立パワーシステムズ(西関東) ◯ × Honda(南関東)



ベスト8
三菱日立パワーシステムズ・大阪ガス・JR西日本・西濃運輸・日本通運・王子・Honda・トヨタ自動車



ベスト4
三菱日立パワーシステムズ・西濃運輸・王子・Honda



優勝
三菱日立パワーシステムズ(南関東)



九州地区代表チームに関しては、今年はHonda熊本・西部ガス両チームとも1回戦敗退を予想します。

Honda熊本は地力は高いですが対戦相手が強いのでクジ運がなかったかと…西部ガスはまだまだ大舞台に慣れていないという認識です。

そして今年の都市対抗野球大会を制するのは三菱日立パワーシステムズ(MHPS)*13と予想します。

今年は西関東第二代表に甘んじましたが、投手力・打撃力などを含めた総合力は全国レベルだと思っています。

昨年度の都市対抗野球大会はベスト4進出。今年こそ優勝を狙ってほしいですね。*14



今年も東京ドームで12日間にわたり熱戦が繰り広げられます。是非、都市対抗野球大会、観に行かれてみてはいかがでしょうか?

*1:フォロワー4桁達成おめでとう

*2:twitterとかで写真調べてみてください

*3:名前忘れました何だっけこの子

*4:源田たまらんの応用語

*5:なんかtwitterでよく叩かれているかわいそうな生き物

*6:新谷くんもゲストに呼んで

*7:きらやか銀行みたいに1回戦突破して

*8:二次予選辞退…理由は…

*9:実際はこの1/100やろなぁ

*10:ガチ勢憤怒

*11:社会人野球の闇である

*12:ホワイト企業バンザイ

*13:MHPSはいいぞ

*14:ブログ主のあまりにの推しチームのゴリ推しに読者も不満顔

【スポンサーリンク】