梟、駆ける。

社会人野球やクラブチームなどややニッチな野球記事や雑記を投稿。

【スポンサーリンク】

新社会人の方必見!野球好きがお勧めする通勤の時に聴きたい音楽BGM7選!

皆様こんにちは、早朝コンサルタント・新谷くん*1です。


f:id:shinya_owl_net:20180311224327j:plain


いきなりですが皆様、会社にはどのようなモチベーションで行かれてますか?福岡地下鉄空港線*2などの満員電車に乗り、死んだ魚のような眼をして歩くゾンビ集団と共に博多ウォール街*3を歩く…このような光景を思い浮かべるとゾッとしますよね。溌剌と早起き(野球大会)したのに魑魅魍魎たる光景に立ち会うとやる気もなくなりますよね。


そんな貴方におススメするBGM(Youtubeより)を今回は紹介しようと思います。朝のモヤモヤや苛立ちを解決したい方、上向きの気持ちで通勤したい方は是非参考にされてみてください。

チャンスの時に打席に立つ自分を想像しよう


前置きから入らせて頂きますが、なぜ人は好きな音楽を聴くとやる気があがるのでしょうか?簡潔に述べると、好きな音楽を聴くとドーパミンと呼ばれる脳内化学物質が生じるからです。ドーパミンはやる気の分子と呼ばれます。あらゆる生活面でワクワク感を感じる場面もあると思いますが、それもドーパミンの影響です。


それでは野球好きの人にとって、このドーパミンが生じる瞬間とはなんでしょうか?私は野球選手の姿に自分を重ね合わせた時と思います。電車の待ち時間や誰かを待っている時間に野球経験もないのに無意識的にバッティングやピッチングの構えや動作をしていたこと*4はないでしょうか?人は無意識に自分を舞台へとせり上げているのです。ここでは私が通勤時に聴いているBGMを紹介させて頂きます。

通勤時に聴きたいBGM(パワプロ編)

パワプロ2014より『神宮大会決勝戦』



【パワプロ2014】神宮大会 決勝戦【BGM】


大学野球をイメージさせる溌剌とした音楽。サビメロディに入ると今までの平坦なメロディに切ない高音が流れる。日々の積み重ねは今、花開くのか。白球を追い続けた日常を、努力を、最後の戦いにぶつけて。

パワプロサクセススペシャルより『ランクS 最終戦試合曲』



パワプロサクセススペシャル ランクS 最終戦試合曲


疾走感がにじみ出る音楽。野球以外の全てを置き去りにして見える世界とは?無心に追いかけていた野球は素晴らしい光景を球児に見せてくれるだろう。今、様々な思いが込められた風が球場に芽吹く。

通勤時に聴きたいBGM(パワポケ編)

パワプロとどう違うの?と質問があると思うので簡潔にお答えします。パワポケはパワプロと同じく「野球ゲーム」という枠組みに当てはまりますが、ゲームをやられた方は「彼女攻略ゲー」「鬱ゲー」「野球ゲームを逸脱している」「シナリオ制作陣営はこの才能を別のゲームに使うべきだった」*5と様々な意見が飛び交っているようです。シリーズを通して、「戦争編」「RPG編」「宇宙編」「ハタ人間編」*6…など野球のイメージとはかけ離れたタイトルがズラリと並びます。

個人的感想を述べておきましょうか。パワポケは人生です。*7


すいません前置きが長くなりました。

パワポケ13より『逆襲の時!』



【10分間耐久】パワプロクンポケット13 逆襲の時!


高校野球最後の夏、予選大会決勝。一度は道から外れてしまったけれども、新たな場所でまた野球と仲間と出会う事ができた。対戦相手のエースはかつて、いや今でも大切な僕の友人。泥臭い野球でもいい、この仲間達と共に、過去の僕と決別するために全力で戦う。

パワポケ6より『しあわせ島編試合曲』



パワポケ6 しあわせ島編の試合のBGM


幸せとは?正義とは?パワポケはただの野球ゲームではない。登場人物の数は個々の思いの数。何が正しいのか、何が正しくないのか。「しあわせ」について幼少時期の子どもについて考えさせる極めて尊い作品。*8

通勤時に聴きたいBGM(東方編)

『おい』という総突っ込みが入ると思いますが、東方について軽く説明させてください。PCシューティングゲームです。しかし、一度Youtube「東方 BGM」と検索し、色々な曲を聴いてみてください。この様なBGMが自分の打席で流れたら格好よくありゃしませんか?*9


私が応援団として名乗りを挙げた際には是非、これらのBGMを使いたいです。もう公言してしまったので、気になる方は使用してもいいのでは。



【立体音響】リクエスト「最終鬼畜妹フランドール・S」『超』立体音響&高音質 ※ヘッドホン、イヤホン必須



千葉ロッテマリーンズ 神戸 拓光 応援歌 in Tokyo Dome


※実際にプロ野球にも使われています!


これだけは述べさせてください。東方は人生。ZUN氏は人生に潤いを与える。*10

神風少女



【作業用BGM】風神少女 Short Version【100分】


射命丸文(しゃめいまるあや)のテーマソング。個人的には凡庸性が高く、野球の際の応援に使用しやすいBGMと感じる。

始原のビート



【100分耐久】始原のビート ~ Pristine Beat 【東方輝針城】


堀川雷鼓(ほりかわらいこ)のテーマソング。仰々しくも繊細なメロディ。ビハインド時限定のチャンステーマなどにいかがだろうか。

秘匿されたフォーシーズンズ



東方天空璋 6面BOSS【原曲】秘匿されたフォーシーズンズ


摩多羅隠岐奈(またらおきな)のテーマソング。重々しく幻想的なメロディ。こちらも同じくビハインド時や試合の終盤時に。


東方はいいぞ。


さて、社会人野球ブログと銘打ちながら、たまには脱線した記事いかがだったでしょうか?皆様も日常的生活に潤いを!それではみなさん、朝方からも元気よく!*11

*1:基本的に朝は苦手です

*2:九州愛を感じる

*3:九州愛を

*4:九州界隈でそういう動作をしている中年男性がいたらおそらく私です

*5:話の展開によっては幼い子どもにトラウマを与える

*6:幼い子どもの生育歴に影響を与える

*7:クラナドは人生

*8:正義はパワポケ全シリーズを通してのテーゼだと感じる

*9:そだねー

*10:クラナドは

*11:Y!A!M!A!H!A!YAMAHA!Y!A!M!A!H!A!YAMAHA!かせかせ佐藤!佐藤!佐藤!

【スポンサーリンク】